微博:当社提供サービスについて

日本企業様の中国進出、訪日中国人・中国人向けのプロモーションのお手伝いを行っております!

昨今インバウンドビジネスへの注目が高まっております。2016年訪日観光客が2000万人を突破しました。日本政府は2020年オリンピック開催年には4000万人を目標とした各種政策を展開しています。

訪日観光客
2016年7月 約230万人
(うち中国人は70万人超)

当社では、中国版Twitterと呼ばれている微博(ウェイボー)の公式アカウント発行、運営代行サービスを提供しております。微博(ウェイボー)は中国民間企業である新浪(シナ)が提供している中国最大級のSNSサービスのひとつです。

 

微博(ウェイボー)とは

  • 中国本土、香港、台湾やその他多くの在中国人のいる国で利用
  • アカウント数約6億、うち企業のアカウントは115万件超(2015年12月)
  • 1日のアクティブユーザは1億2000万人、1日の投稿数は、1億3000万件

 

facebook、Yahoo!、Google、Twitter、Youtube、LINE、このすべてのWebサービスが中国本土では使用できません。それぞれ代わりとなる中国独自のWebサービスが提供されているのです。つまりどんなにTwitterで情報配信しても中国人には届かないことを意味しています。

 

中国は独自のネット文化
Yahoo! → 新浪(シナ)
Twitter、facebook → 微博(ウェイボー)
Google → Baidu
Youtube → Youku
LINE → WeChat

 

昨今、中国人へのマーケティングに微博(ウェイボー)を活用するケースも増えてきました。微博(ウェイボー)は、訪日中国人観光客に日本の製品や観光地等を訴求するのには、口コミ重視の中国人の国民性もあって、最も適したメディアであると言えます。しかし、言語や文化の違いから、最初の一歩が踏み出せない企業が多数いらっしゃるのも事実です。

また、微博は実名制ですが、実際はなりすまし等のアカウントが存在していることから、公式アカウントと呼ばれる新浪社が審査・認証したアカウントの価値がTwitterに比べて高いのも特徴です。

以上の理由から、当社では微博(ウェイボー)の公式アカウント発行と、運営代行サービスのご利用をおすすめしております。

 

■公式アカウント作成および運営代行サービス導入までの流れ

  1. 一般アカウントの作成
  2. 公式アカウントのお申込み、必要書類の提出
  3. アカウント運営にかかわる体制・方針・内容の検討
  4. アカウントページデザインの作成
  5. 運営代行開始

 

当社は、微博を提供している新浪社の日本総代理店である、新浪日本総合ネットワークグループ株式会社と業務提携をした正式パートナーです。また、運営代行サービスは中国上海のパートナー企業にてネイティブ中国人による高品質なサービスを提供しております。

微博に関するご相談はお気軽にお問い合わせフォームよりお願いいたします。(またはEメールにてinfo@aoiinc.jpまでお願いいたします。)導入にあたってあらゆるご相談に乗らせて頂きます。遠方の場合はスカイプ等でお打合せできればと思います。御社部内や役員向けの勉強会やセミナー等も柔軟に対応させて頂きます。

今後更に拡大する御社インバウンドビジネスのご支援をさせて頂きたくご検討よろしくお願いいたします。